水とキャンプとゲームと女

楽しく生きたい

石川県鳳珠郡穴水町:御花山の水

石川県鳳珠郡穴水町ってなんか聞き覚えないですか?

 

そう、遠藤関の出身地で、取組前にアナウンスが流れるのです。そして自分が高校卒業まで過ごした町。その頃から割と相撲が盛んで、同級生にも相撲をするために高校進学した奴もいたけれど、結局大成しなかったなぁ。

 

閑話休題。単身赴任先の輪島市の隣ということもあり、水を汲める場所がないかと調べてみたら、2013年に水汲み場を整備したという記事を発見。帰宅途中で汲めるかも...ってことで少ない情報を頼りに探してみた。

 

f:id:warotta:20180615215128j:image

 

あった。

 

f:id:warotta:20180615215154j:image

 

くっそ山の中。

 

f:id:warotta:20180615215227j:image

 

階段を降りた先にパイプ。

 

f:id:warotta:20180615215304j:image

 

後ろには滝も...タンクから流れているので自然のものではなさそう。

 

味はまろやか。公会堂の水より好き。水勢も強く、汲むのも早そう。ただ、階段がなぁ...。登り降りがキツそうだし、通うほどではないかなぁ。

 

と、思いながら車に乗って越の原インター方向に走ると

 

f:id:warotta:20180615215631j:image

 

あれ?まだなんかある...。

 

f:id:warotta:20180615215657j:image

 

よくよく情報を確認してみると、石で文字を〜って記載があったんでこっちが正解ぽい。味はさっきのところよりもスッキリした味わい。水勢は弱めだけど、真横に車を停めれるので楽ちん。

 

輪島→穴水を下道で来ないとダメだけど、汲んだらすぐに越の原インターから里山に行けるので、嫁子供の意見をきいて美味しかったらこっちでもいいな。

 

てか看板離れすぎでしょ...